ニューヨーク 到着

ロンドン ー ニューヨーク間は8時間かかるため、北京ーロンドンと同様の後ろ向きのシート。

優先搭乗で早めに入り、身支度。その間にもシャンパンが配られ、離陸前からゆっくりできる。

f:id:katsushige1965:20180823205056j:plain

ヒースロー離陸。最初にドリンク。ビールをオーダー。

f:id:katsushige1965:20180823205144j:plain

航路は北極回りで、一直線。

f:id:katsushige1965:20180823205227j:plain

 

続いて、スグにランチ。最初にパンが出た。

f:id:katsushige1965:20180823205334j:plain

缶ビールは1本目のもの。コップのは炭酸水。

前菜。(食べかけのもので、すみません)

f:id:katsushige1965:20180823205435j:plain

メインはビーフと赤ワイン。

f:id:katsushige1965:20180823205543j:plain

ビーフシチューのような感じの肉でやわらかくいて美味しかった。

アイスランドやスイス便と違い、長距離なので豪華です。

あと、チーズも出た。

f:id:katsushige1965:20180823205817j:plain

最後にアイスクリーム。棒のものだとは思わなかった。

f:id:katsushige1965:20180823205923j:plain

 

到着前の軽食。

f:id:katsushige1965:20180823210026j:plain

起きてから13時間立つが、ニューヨークではまだ昼の12時。

これが昼食になる。

 

ニューヨークJFK空港に到着。

この空港は8つのターミナルに分かれていて。1つずつは小さい。

入国審査まで徒歩でちょっと遠かったが、セキュリティ出てスグBaggageReclime。そしてスグに出口と、早い。

まずは両替を探すが、ないのでATMへ。カードを入れたがダメだった。アメリカもカード社会なので、たぶん大丈夫だろうと、AirTrainを探す。駅まですぐ。改札はない。

f:id:katsushige1965:20180823210800j:plain

早く出てこれたので、まだほとんど人いない。

 

ジャマイカ線の終点で降りる。

地下鉄との乗換駅。大勢の人がいる。

出口でお金を支払うらしい。

地下鉄のカード「MetroCard $5」と叫んでいるおばさんがいる。

切符の自販機もあるが、MetroCardを売っているらしい。聞いてみると現金しかダメらしい。クレジットカードしかないというとダメだと。

で、どうしようかと、他の人を見ていると、自販機でカードを使っている。結局、自販機でクレジットカードを使って、MetroCardを買えた。

クレジットカードなら自販機で買える、と教えてくれないところは、アメリカらしい対応。ヨーロッパでは考えられないと思う。

 

ようやくMetroCardを買って、外に出る。

f:id:katsushige1965:20180823211808j:plain

長いエスカレートを下ると、駅の外。

出ると、まずびっくりしたのは、駅の外には黒人しかいない。

(駅の中は、地下鉄からの乗り換えで白人中心)

 

ちょっとやばそうな感じ。

ホテルまで徒歩5分くらい。不安になりつつGoogleMapにしたがって進む。

駅のスグ横でこんな感じ。(夕方に撮ったもの)

f:id:katsushige1965:20180823212135j:plain

駅の横の道からホテルまで、ほとんど人がいない。2,3百メートルほどだが、かんなり緊張する。

ホテル到着。

f:id:katsushige1965:20180823212403j:plain

13時半ごろ。スーツケースを預けて、マンハッタンへ行こうと思って、フロントに声をかけたが、チェックインは早くても14時の一辺倒。仕方なく、ロビーで時間つぶす。

14時になったので、チェックインできた。

部屋に入ると、割とまとも。

f:id:katsushige1965:20180823212752j:plain

 

あとでわかったが、空港へのアクセスが良いので、大勢の人が宿泊している。危険なホテルではない。

 

ちょっと休んでから、マンハッタンへ行こう。