ロンドン 観光

3回目のロンドンに到着。

ヒースロー空港も3回目なので、省略)


ニューヨークまでスーツケースを預かってもらえると思っていたが、ロンドンで一旦、取り出さないといけなかった。

スーツケースを持ったまま観光するのはしんどいので、まず、ホテルへ行き、預かってもらうことにした。1回目のときに宿泊したところからバス停で1つ向こう。

f:id:katsushige1965:20180823112335j:plain
行き方はわかっているので、スムーズにいけた。
前回より、大きなホテル。2階建てでモーテルのような感じ。

f:id:katsushige1965:20180823112418j:plain

フロントでスーツケースを預け、身軽になった。


ここから直接、市内へ出られないようだ。
まず、空港へ戻って、地下鉄とバスが載り放題になる1日トラベルパスを買う。ゾーンによって値段が違うがわずかなので、1番広いゾーンを買うことにした。ちなみに、券売機は日本語表示にできるが、変な日本語。

f:id:katsushige1965:20180823112516j:plain


AirtportExpressの方が早くて楽なようだが別料金なので、ここからも地下鉄でいく。
中心部まで1時間くらいかかる。まずが、スイス出国で取られたシャンプーを買いにいく。
シャンプーはホテルについているがシェービングクリームを買わないといけない。
事前に信江に調べてもらったので、GoogleMapで経路検索。

ピカデリーサーカスという駅で乗り換え後1駅目のオックスフォードサーカスというところで降りる。

地下鉄はこんな感じ。通路は狭いが、壁は結構にぎやか。

f:id:katsushige1965:20180823112639j:plain

f:id:katsushige1965:20180823112702j:plain

f:id:katsushige1965:20180823112723j:plain

f:id:katsushige1965:20180823112746j:plain
地下鉄では、携帯の電波が入らない。なので、ほとんどの人はスマホをいじってない。
あと、電車の中は。節電なのか冷房というのがないのかわからないが、非常に暑い。地上に出ると涼しい。

f:id:katsushige1965:20180823112846j:plain
地上に出て、GoogleMapの指示通り進む。2,3分のところにあった。

f:id:katsushige1965:20180823112915j:plain
店員さんは東洋系でちょっと日本語ができる。スイスのセキュリティで取られたといったら、トラベル用の小さいのがあると紹介してくれた。3つセットで買うと安くなるということで、あと2つはこれ。

f:id:katsushige1965:20180823112953j:plain

f:id:katsushige1965:20180823113014j:plain

 

次に、シャーロックホームズのベイカーストリート駅へ行く。
ガイドブックによるとバスがありそうなんだが、どれに乗るのかよくわからないので、地下鉄でいく。

イカーストリート駅

f:id:katsushige1965:20180823113103j:plain
シャーロックホームズ博物館というのがあるので行ってみたら、えらい行列になってたので、入らなかった。

f:id:katsushige1965:20180823113131j:plain
シャーロックホームズ像があるらしいが、駅の周りを一周したが、わからなかった。

 

次はどこに行こうかということで、やっぱりビッグベンかな、と考えていると、その近くにいくバスが来たので、乗った。2階建てバス

f:id:katsushige1965:20180823113216j:plain
香港と同じような感じ。

 

さっき行ったモルトンブラウンの店の前を通っていった。この通りはブランド通り。私でも知っているブランドが並んでいる。

f:id:katsushige1965:20180823113251j:plain

 

テムズ川にきた。
ホットドッグ屋とビール屋が並んでいる。12時過ぎでお腹が空いてきた。

f:id:katsushige1965:20180823113329j:plain

f:id:katsushige1965:20180823113356j:plain

ホットドッグとビールが昼食。

f:id:katsushige1965:20180823113419j:plain

ビッグベンと観覧車

f:id:katsushige1965:20180823113459j:plain

近くにいく。
夏休みなんだろうか、人いっぱいです。観覧車にたくさんの人が並んでいる。

f:id:katsushige1965:20180823113534j:plain

観光船乗り場もある。

日本の浅草に雰囲気が似ているなあ。

 

さらに、ビッグベンへ向かう。

f:id:katsushige1965:20180823113708j:plain

残念ながら改装中で覆われていて、時計の部分しか実態は見えなかった。

f:id:katsushige1965:20180823113757j:plain

 

それほど遠くないので、歩いてバッキンガム宮殿に行こう、としたとき、雨がぽつぽつきたので、地下鉄で行くことにする。

 

バッキンガム宮殿にきた。列がある。中に入るために並んでいるのかな。

f:id:katsushige1965:20180823113927j:plain
ちょっと先に行くと、鉄格子から中が見えた。

f:id:katsushige1965:20180823113955j:plain

公園のようなところから、全体が見える。

f:id:katsushige1965:20180823114016j:plain
隣にあるグリーンパークという公園を通る。新宿御苑みたいなところだ。

f:id:katsushige1965:20180823114048j:plain
次は、ハリーポッターで有名になったキングスクロス駅へ行く。
ハリーポッターショップには長い行列。

f:id:katsushige1965:20180823114120j:plain

その合間に9と3/4ホームへの入り口。みんな記念撮影。

f:id:katsushige1965:20180823114141j:plain
他、特に見るようなところもないので、移動することに。

BARは昼間からやっているところが多い。ガイドブックにあるシャーロックホームズというBARへ行くことに。
有名な店らしい。たぶん日本人と思うような人もいた。

f:id:katsushige1965:20180823114226j:plain
カウンターでビールを買ってのむ。

f:id:katsushige1965:20180823114256j:plain
つまみは売ってない。こっちの人はビールだけで飲むみたいだ。

f:id:katsushige1965:20180823114325j:plain
空腹ということもあり、2杯飲んだら、結構酔ってきた。
4時も過ぎた。もう十分見たし、歩きつかれたので、ホテルに帰ることにする。

一旦、空港に行き、そこから無料のバスに乗る。

ホテルは空港のスグ横。わかりづらいが、写真の中央にあるのがターミナル。

f:id:katsushige1965:20180823114417j:plain

部屋は広め。

f:id:katsushige1965:20180823114447j:plain

ディナーが食べれるということで、シャワーを浴びてからレストランへ。

f:id:katsushige1965:20180823114552j:plain
サラダとステーキを頼んだ。もちろんビールも。
普段なら2杯飲むが、さっきBARで飲んだので一杯だけ。

 

昨日、スイスのホテルで、洗濯したが、あと1回分足りないので、今日来ていた服を洗濯することに。
ドライヤーで乾かす。あとポロシャツ1枚というところで、ドライヤーが止まってしまった。たぶん温度ヒューズが飛んだのでは? しばらく待つが、動かない。しかたないので、ポロシャツは自然乾燥。明日の朝、ドライヤーが動くか確認しよう。