ニューヨーク 1日目 タイムズスクエア

ホテルの部屋で休憩、準備して15時ごろ出発した。

 

まずは、一番有名なタイムズスクエアに行こうと思う。

行き方をGoogleMapで調べる。地下鉄乗り換えなしで、近くまでいける。ここは大変便利なところだ。

30分くらいで到着。地上に出てみたが、どこにいるのかよくわからない。

f:id:katsushige1965:20180823214017j:plain

ほとんどニューヨークのことを調べないできたが、マンハッタンの通りは碁盤の目になっていて、縦の道路がアベニュー(街)、横の道路をストリート(丁目)となっている。京都と同じような感じ。

その1つの塊をブロックと呼んでいる。大きさがほぼ均一。

映画やTVでよく何ブロック先とか言ってたが、そういうことかと初めてわかった。

 

ちょっとうろうろして、ようやく自分の居場所がわかった。

タイムズスクエアを目指す。

f:id:katsushige1965:20180823214149j:plain

変な角度で交わ交差点。ここがタイムズスクエア

たくさんの人がいる。世界でもっとも写真が撮られるところという通り、みんな撮りまくり。

この先に、階段のようなところがあり、ちょっと登れる。

f:id:katsushige1965:20180823214738j:plain

見晴らしがいい。座っておしゃべりしている人も多い。

大道芸している人もいる。

f:id:katsushige1965:20180823215007j:plain

 

疲れたので、ちょっと座って、次にどこに行こうかとガイドブックをチェック。と、思い出したのが、確かトランプタワーはこの近くだったような。地下鉄で2駅ほど。

地下鉄の駅へ向かう。

 

ブロードウエイ。

f:id:katsushige1965:20180823215334j:plain

f:id:katsushige1965:20180823215410j:plain

 

途中にニューヨーク近代美術館があった。興味ないので、外からだけ。

f:id:katsushige1965:20180823215701j:plain

 

エンパイアステートビルも通った。

f:id:katsushige1965:20180823215817j:plain

f:id:katsushige1965:20180823215909j:plain

どこが入り口か、よくわからん。

 

トランプタワーに到着。

f:id:katsushige1965:20180823220018j:plain

警備が厳重。こちらは横側。

正面。

f:id:katsushige1965:20180823220135j:plain

撮影スポットになっている。NYPDの警備。

下から見上げる。

f:id:katsushige1965:20180823220244j:plain

大きいビル。中に入っていないが、1Fはブランド品売り場のようだ。

 

さて、夕方近くになってきた。ホテル周辺で食べるのは怖そうなので、このあたりで何か食べたい。スマホでチェックしていると、ちょっと高級そうなフードコートがスグ近くにあった。

 

トランプタワーから100mくらいのところに、セントラルパークの入り口。その横に、プラザホテルという超高級ホテルがある。

誰かVIPが来るのか、いるのか、警備が厳しい。

f:id:katsushige1965:20180823220822j:plain

アラビア語の旗が見える。アラブの王族が泊まるようなところみたいだ。

 

このプラザホテルの地下がフードコート。誰でも気楽に入れて、綺麗なトイレがあるということで、結構有名なところらしい。

Barや軽食が多く、食べるところは少なそうだが、サンドイッチとビールがある店があったので、ここで食べた。

f:id:katsushige1965:20180823221257j:plain

サンドイッチは大きく、お腹いっぱいになった。

 

ここに両替所があった。ATMで出そうとするがやっぱりダメ。

仕方なしに有人カウンターで日本円を両替。1万円だと70ドルくらいしかなかったので、2万円分。イギリスのポンドのときもそうだったが、レートは非常に悪い。さらに手数料まで取られる。

ネットで調べてみると、アメリカ、ヨーロッパは日本で両替しておく方がよいとのこと。ほとんどカード使えるので、最小限だけだと。覚えておこう。

 

じゃ、ホテルへ帰る。もと来た道を戻っていく。

地下鉄の入り口を探すが、みつからない。目だった標識がないから、本当にわかりづらい。

改札を通ろうとすると、入れない。

買ってから、さらに10ドルチャージしたのだが足りなかった。2ドルしか残ってない。明日もあるので、20ドル分チャージする。クレジットカードが使えた。

 

ホテルの駅に到着。ちょっと薄暗くなって、さらに怖くなった道を歩く。

f:id:katsushige1965:20180823222326j:plain

夜中に、ホテルを探しながら歩くと、ほんとに怖いだろうな。

(ホテル予約のHPでも、そんな書き込みが多数あった。)

 

大都会の中はもう十分なので、明日は、自由の女神とブルックリン橋に行こう。