ロンドン到着 滞在16時間

しばらく更新できてませんでした。

今はアイスランドの2泊目ですが、これまでのを順番に書いていきます。

ロンドン到着

太陽の動きと同じ方向に移動しているので、ずっと昼間です。北京11時に出発し、10時間後なのに、ロンドンではまだ昼間の3時です。

ヒースロー空港も広いです。到着ロビー。

ホテルは空港のスグ近く、無料のバスがあるということで、バス停へ

人少ない。15時なので、空いてる時間なのか。

バスは30分おき。誰もいないよう。

あと20分くらいあるので、いすに座って待ちます。

少しずつ、人が集まってきました。

バスが来ました。全部で15人くらい乗ってます。5分くらいの一番最初のバス停で降ります。

のどかな感じのところです。建物がイギリスらしい。

明日は朝早いので、空港行きのバス停と時刻を確認。深夜でも1時間に1本くらいある。地図を見るとBAの乗務員宿泊所が近くにあるため、みたい。

1分ほど歩いて、ホテルに到着。チェックイン。

部屋は小さいが、シャワー、トイレつき。

とりあえずシャワーを浴びて、汚れたズボンを手洗い。ドライヤーを借りて、1時間くらいかけて乾かした。昨日と2日連続。乾燥機があればなあ。

時間は19時半。。

北京5時起きしたので、もう30時間くらいおきてる。(飛行機の中は寝れなかったので、ずっと映画を見てた。一応、日本語の吹き替えのがいくつかあった。)

到着前に機内で2回目の食事が出たので、お腹は空いていない。

そのまま寝ます。

明日の便は7:40発なので、できれば4:55のバス、遅くても5:25のバスには乗りたい。

朝、早めに3時頃に、もう目が覚めた。ロンドンの水道水は、そのまま飲めるよう。ただ硬水なので、日本人は一旦沸騰させたほうがよういみたい。

部屋にはケトルとコーヒー、紅茶があるので、両方、前のブログを書きながら、飲んだ。

4:55のに乗ろうと、4:40に部屋を出る。 まだ真っ暗。

バス停で待っているとバスが来た。7番となっているので、スルー。ほかのバスも走っているよう。

しばらくして、BAのCAさんがバス停でいっしょに。同じバスにのるとのこと。日本人で、これからアイスランドへ行くといったら、「Good!」といっていた。スイスもすばらしいですよ、といったので、アイスランドのあと、スイスとニューヨークにもいく、全部BAといったら、喜んでいた。

さて、乗る432番のバスが来た。とおもったら、そのままとおり過ぎていった。CAさん曰く、満席だからだ、と困った顔して教えてくれた。

スマホの乗り換え案内のようなアプリを見ながら、大丈夫、8分後に8番のバスがあるとのこと。こちらも無料のよう。

CAさんといっしょでよかった。もし1人だったら、たぶん空港まで歩いただろう。(2Kmしかないので)

そうこうすると7番のバスが来て、これでもOKということで、一緒にのる。誰も乗ってないから早く来たよう。7番なら最初に来たバスだ。知ってたら、乗ったのに。

でも、7番も8番のバス停の案内板にのってない。

昨日乗ったバス停と同じところに到着した。

朝早いけど、もうチェックインカウンターは開いている。人は少ない。

ここで初めて気づいたが、このでかいTerminal5はBA専用のようだ。他航空会社がどこも見えない。ここだけで関空より広そう。

入ったら、北京で発券してもらっていたので、すでにチェックインしているとのこと。預ける荷物もないので、保安検査へ。

意外に、こちらは結構並んでいた。テロ対策でかなり厳しいようだ。

イミグレはない。EU内は国内線と同じ扱い。

保安検査が終わったら、ラウンジへ。

このラウンジがまた大きい。1フロアだけでも、成田のラウンジと同じくらいなのに、ここだけで3フロア分ある。これが、南と北の2つ。

さらに、ここはAwing。ほかのB,Cにも、ここまで広くないがあるとのこと。

入ろうとしったらアイスランドはBウィングから出発なので、そちらの方がよいということであった。

出発ゲートの案内が出ていないので、それはわからん。

Bウイングへ移動。もちろん電車がある。

ラウンジに入る。

お腹空いていたので、だいぶ食べた。

パンは美味しかった。アイスランドでは車を運転するのでお酒は飲めません。ストロベリースムージーも美味しかった。

登場口が表示された。ラウンジのまん前なので、よかった。

アイスランド行きの機内へ。ビジネスクラスといっても、普通席の真ん中を使わないだけ。でも横だけでも広いと楽である。

約3時間のフライト。 機内食。2種類あるようだが、Traditional English Breakfastを頼んだ。

スクランブルエッグにケチャップがほしかったが、塩味が効いて、美味しかった。

アイスランド到着。空港周辺は本当に何もない。

アイスランドはイギリスと同じ標準時を使っているけど、サマータイムを導入していないので、イギリスより1時間遅い。

スマホは自動で変わるが、カメラの時間を変更。