アイスランド 4日目 もう1つの温泉へ行ったけど

昨晩、ようやく全部の宿を予約できた。アメリカのESTAも申請した。これで、最低限の手配はできた。

実質的には今日が最終日。

今回のテーマ、温泉。もう1つ、ガイドブックに出ている温泉があるので、行くことにする。ここから、2時間以上かかる。昨日のシークレットラグーンより、天然のような感じ。

しかし、1時間半くらい走ったところで、ところどころで、舗装してないところがある道に。慎重に走る。

しばらくすると、GoogleMapの右の曲がれの指示。明らかに砂利道。

さっき、ツアーのバスが走っていったけど、ここから先は、四駆でないとダメだと。(レンタカー会社のマークもある)

せっかくここまで来たのに、残念!!

他にも何台か同じような車があった。

ちなみにこんな道。これは無理です。

周辺の景色はよい。

氷河の先端かな。

しかたがないので、今日泊まる空港のあるケプラビークへ向かう。時間があったら行こうと思っていた、ケプラビークの近くのポイントへ向かう。

と、その前に、ちょっと時間があるので、レイキャビクの有名なホットドッグの店に行ってみることにする。

1日目に行ったとおり、レイキャビクは人も車も多く、工事だらけで迷いながら、近くのコインパーキングに止めた。

ホットドッグの店まで300mくらい。歩いていると、テラスでたくさんの人がビールを飲んでいる。おいしそう。

ここからスグのところに店がある。

結構並んでいる。20人くらいか。

でも、10分くらいで買えた。

ガイドブックではコインが必要となっていたが、今はクレジットカードでも買えます。

450ISK。美味しかった。あっという間になくなった。

1日目に泊まったホテルは、この先。こちらの方がにぎやかです。

しばらく歩いて、出発する。

たぶん写真の左側がアメリカ大陸、右側がユーラシア大陸

2つの大陸を橋で繋げているところ。

ガイドブックに小さく載っていた。穴場のよう。あまり人はいない。

ここから少し先に、地獄谷のようなところがある。

ガスかと思ったら、水蒸気だった。ちょっと硫黄くさいけど問題ない。ガスの中を通り抜けて、向こうへいける。

向こうに見えるは、ブルーラグーンのような白い池。

さて、帰ろうと思ってちょっと進むと、前方に灯台がある。レンタカーと思われる車が出てきた。いけるのかな、と進んでる。

これが、大正解。すごく綺麗な海岸があった。

海岸沿いから灯台の方を見る。

小さく写っているのが車です。

ここはガイドブックにもなかった。来て良かった。

ドローンを飛ばして、撮影している人が2組ほどいた。

この飛ばされそうな強風でも、安定して飛んでいる。

最近のドローンはすごいね。

温泉には行けなかったけど、予想外によいところが見れました。

まだ17時だけどホテルに向かいます。

追記します>

1つ、親切なことをした。

海岸から出発しようとすると、おじいさんとおばあさんが窓をたたく。

聞いてみるとさっきの交差点まで乗せてほしい。

来るとき、歩いている人がいた。たぶん、その人。

地獄谷の向こうに車を止めていたから、こちらまで歩いてきたのだと

思う。

OK、と地獄谷のところまで乗せてあげた。

ローマから来たそうだ。ローマ良いところだから、来てくださいと。

1つ親切をお返しできた。

今日のホテル。綺麗な感じ。

車を停めて、入り口を探していたらオーナーさんが出てきてくれた。隣にすんでるみたい。

車の窓のところが、今日の部屋。

入り口で靴を脱ぎます。中は綺麗。スグ裏がBONUSというスーパー。もうスグ閉店なので、明日の朝食分だけ買いに行く。(ケプラビークでもラウンジがあるそうですが、入れるかどうかわからないようなことが書いてあったので。)

近くにレストランがあるので、歩いていきます。

海沿いの町。のどかで、いいですね。

レストランに入ります。海が見える窓側の席。

アイスランドはスープが美味しいらしいので、今日はスープも頼むことにした。

「今日のスープ」おいしいですね。

パンにつけて、最後まで頂きました。

メインはやっぱり魚。サーモンでした。カレーのようなソースをかけます。

ビールと美味しい料理。そして、綺麗な海。

いいですね。

レストランです。

アイスランドはホントに楽しかった。

シャワー浴びて、明日の荷造りしよう。