アイスランド 2日目 ゴールデンサークル

ブログ更新できておらず、すみません。3日遅れです。

今、ケプラビーク空港のラウンジで、書いています。

 

2日目の朝はピンチでした。

民泊のような部屋に泊まりましたが、近くのコインパーク(夜は無料でした)に車を停めてました。

朝、小雨が降っており、少しずつ荷物を運び出そうと、一旦、車へ行きました。戻ってくると、しまった!鍵は部屋の中。

建物の鍵はオートロックだった。部屋の鍵はオートロックでないので、つい、そのまま出てしまった。

どうしよう。

入れそうなところがないか、建物の周りを探す。まあ、あるはずがない。

管理人に電話をしようにも車のキー以外、何も持って出なかった。

ほかに起きている人もさなそう。

建物を周りをうろうろする。朝が早いので歩いている人もいない。

誰か来るまで待つしかないのか。

いっそ、窓を叩き割るか。

私の部屋は地下で地上に天窓があった。自分の部屋は見える。窓はちょっと開くが手が入る程度だが、もうちょっとで届く。

仕方ないので、網戸を破いて、手を入れようとするが、あと少しのところで鍵まで届かない。

 

そうこうしていると、ごそごそしているのを不審に思ったのか宿泊者の1人が出てきてくれた。

本当に助かった。理由を片言の英語で伝えて、入れてもらった。

このときは本当に折れそうになった。

 

どの部屋の人かわからなかったので、ここでも扇子を渡せなかった。

本当に申し訳ない。

 

気が動転していたので、しばらく部屋で休憩。

ようやく落ち着き、荷物を運び出す。今度は車のキーも部屋のキーも必ずポケットに入れるのをチェックし続けた。

 

と、いうことで、ようやく出発。かれこれ予定より2時間くらい遅くなった。

 

今日は朝から小雨。ときどき強く降る。

1つ目シンクヴェトリル国立公園。地球の割れ目。

f:id:katsushige1965:20180817185002j:plain

天気が悪いのが残念。ライトダウンの上からもってきたかっぱを着て歩く。風が強いので傘は無理。実は今朝のごたごたで枝に引っ掛けてかっぱの左上が破けてしまっている。

 

f:id:katsushige1965:20180818000042j:plain

f:id:katsushige1965:20180817184916j:plain

f:id:katsushige1965:20180817185239j:plain

ガイドブックに良く出ている場面です。

 

ここから大陸が作られていく。不思議な感じ。

 

2つ目のゲイシールへ。それほど遠くない。

ゲイシールは間欠泉。計ってみると5分から7分くらいの間隔で噴出する。来る途中の車からも見えた。

f:id:katsushige1965:20180817185527j:plain

f:id:katsushige1965:20180817185719j:plain

 

ぼこぼこして、いきなり出る。タイミングがよくわからない。

動画で見るとよくわかるかと。また帰ったら見てください。

 

朝、あんなことがあったので食べた気がしなかった。小腹が空いてきたが、ここにコンビニみたいなところがあったので、チキンとジュースで昼食にした。

f:id:katsushige1965:20180817190627j:plain

 これだけで、1200円くらいです。

 

 

次にグトルフォスの滝。
全景はこんな感じ。

f:id:katsushige1965:20180818000249j:plain
滝の近くにまで人がいる。
そういえば下にも駐車場があった。後でいこう。

f:id:katsushige1965:20180818000314j:plain
真横から。

このまま下に降りる階段があるが登るがしんどいので、車でいくことにする。

f:id:katsushige1965:20180818000341j:plain
写真ではわかりづらいが、スグ横。

かなりの迫力。かっぱかぶっていたが、途中水しぶきでずぶ濡れになった。

f:id:katsushige1965:20180818000452j:plain

 

満喫しました。今日のホテルへ行く。

途中で、もう1つ観光スポットがあったことを思い出した。
ケリズ火口湖。

f:id:katsushige1965:20180818000627j:plain

下に降りて湖のほとりにもいけるが、帰りが登り。しんどいので降りるのは止める。外輪を1周した。ゆっくり歩いて、15分くらい。

f:id:katsushige1965:20180818000842j:plain

 

さあ、宿に向かう。ここから1時間くらいだ。

ちなみに、こんな道。

f:id:katsushige1965:20180818000739j:plain

さあ、宿に向かう。ここから1時間くらいだ。

 

あと2Kmほど到着する。と、おや? 橋が通行止め。


近づくと、教えてくれた。工事で通れないから、迂回しろと。
徒歩ではいけるよう。
翌日わかったが、この橋を渡ったところにスーパーがある。
みんなここで車をおいて、歩いてスーパーにいくようだ。

こちらはそういうわけにはいかないので、迂回することに、
迂回といっても、約60Km、1時間かかった。
ようやく到着。

 

今日はロッジのようなところだ。シャワーもトイレもついている。

f:id:katsushige1965:20180818001226j:plain

部屋は広い。

f:id:katsushige1965:20180818001318j:plain

f:id:katsushige1965:20180818001352j:plain

キャンプ場もある。広いところ。

f:id:katsushige1965:20180818001435j:plain
共同のシャワーやキッチンも、別棟にあった。洗濯機はあったが、使われていた。見たけど、使い方がよくわからない。

 

部屋にレンジや湯沸かし器もあるので、晩御飯は近くのスーパーで買うことにする。徒歩10分くらいのところにスーパーとガソリンスタンドがある。

お惣菜のような気が利いてるものはない。カップラーメンもほとんどない。こういうところは日本は本当に便利。

食べれそうなものを選択。カップのトマトソースのパスタと、レンジで暖めるツナのスパゲティにした。
パスタをおかずにパスタです。

 

シャワー浴びて、食べる。

f:id:katsushige1965:20180818001703j:plain

ビーらしきものもあったので買った。

美味しいとまでいかないが、そこそこ食べれる。ツナのパスタは中華味に近い。

 

もう21時くらいになった。まだ外は明るい。

今日は、これからブログの更新をします。
アイスランド1日目のを書いた)