スイス 3日目 ロイカーバートつづき

これを書いているのは、実は最終日のニューヨーク。できれば、ニューヨークを出発するまでに、書き上げてしまいたい。

さて、ロイカバートでのホテルでは、7時からSAPに入れる。7時ちょっと前にいったら、もう2組ほど入っていた。あまりいないうちに写真を撮った。(前回の記事で載せたもの)

3,40分ほど入り満足したところで、朝食へ。宿泊ではほとんど朝食をつけてなかった。初めてのホテル朝食。

朝がっつり食べて、昼はビールだけにしよ。

ちょっと休憩して、ホテルをチェックアウト。昨日、1泊に変更してくれているので普通に終了。

朝の山は、やっぱりすがすがしい。

写真ではわからないかもしれないが、ロープウエイはこの山上に駅がある。ここからも小さく見える。

ロープウェイの駅まで10分ほど登る。

駅に到着。昨日に比べると、かなり人は多い。

昨日のマウンテンバイクの人が多かったが、こちらはハイキングの人たち。短パンでタンクトップの女性もいる。寒くないのか?

しばらくして出発。

どんどん町が小さくなっていく。

頂上に着く直前のスグ横でロッククライミングをしている人もいた。

到着。さらに向こうの山も見える。あれは氷河かな。

90度横を向くと、こんな感じ。

下にレストランがある。早速、ビール。

実は、この下はガケ。ちょっと怖い。

今日は日曜日だからか、続々人がやってくる。

いつの間にか、レストランの外の席は満席に。

飲んだら、周辺を散歩。

向こうに湖がある。その横にロープウェイがある。

しばらく見ていると、動き出した。人も乗っている。

どうやら営業しているよう。

ロープウェイで戻ってこれるということで、下りてみる。

しばらく下りて、振り返ると、さっきの駅とレストランが見える。

快晴で暑い。歩いていると汗がでる。

近くで見ると、大きな水たまりのような感じ。

ロープウェイ乗り場に到着。下りているときも頻繁に動いていた。

誰もいない。注意書きを見ると、自動で扉がしまる。料金5CHFは上の駅で払うとあった。

乗り込む。

4人のりくらいの小さいゴンドラ。今は私1人だけ。

2,3分するとブザーがなって、扉がしまった。

さっき30分くらいかけて下りた道の上を、2分ほどで登った。

これは楽チンですね。

運動したので喉が渇いた。また、レストランでビール。

今回は外の席は空いていなかった。

こういうところで飲むビールは、最高ですね。

もう12時過ぎたので、チューリッヒへ戻ることにする。

再びロープウェイで下りる。

通常は30分おきのところ、今日は日曜日で人が多いので、乗り込んだらスグに出発する。

あっという間に下についた。

バス停までいく。バスが止まっているが、

5分前に出たとこだった。この時間は1時間に1本。1時間近くまたないといけない。

バス停の横にコンビニがあったので、水とビールを買って、ベンチで、チューリッヒに着いたらどうしようかと検討する。

そうこうしている間にバスの時間。

ちょうど昨日の逆ルートでチューリッヒへ戻る。

途中の乗換駅。たぶんツェルマットからの帰りの人だろう。たくさんの人がホームにいた。

FirstClassにしておいてよかった。二等席だと座れなかったかも。