スイス 2日目 ロイカーバートへ

3日目の帰りの電車で書いてます。(公開はもっと後になってしまったが)

 

それから、アイスランド4日目でちょっと書き忘れたことがあったので、追記しました。

 

昨日の到着時にあまり写真載せなかったのは、実は、チューリッヒ到着からホテルまでに撮ったデジカメの写真を間違って消してしまったから。残念です。

3,4日目で同じホテルに宿泊するので撮りなおします。

 

今日は朝、チェックアウトするとき、明日もう一度この泊まるからと、スーツケースを預かってもらった。喜んでOKと。このあたり4つ星ホテルですね。

 

ちょっと高いがFirstクラスのトラベルパスにした。トラベルパスはほとんどの電車、バスで使える乗り放題きっぷ。

スイスの電車は予約指定ではないので空いている席に座ればいい。FisrtとSecondのクラスにわかれているだけ。車両に1や2、Firstのシートには1と表示されているのですぐわかる。

f:id:katsushige1965:20180819223232j:plain

2階建てです。上の方の席にしました。見晴らしがいい。

この特急を乗っているときに、チューリッヒ到着までのブログを書いてました。席にはコンセントがついていた。

(でも、帰りの特急にはコンセントなかった。)

 

Vispウィスプという駅で乗り換える。ツェルマットへもこの駅で乗り換えるので、多くの人が下りる。乗換え時間短く、ぎりぎりだった。

f:id:katsushige1965:20180819223710j:plain

 Laukという駅に到着。左の方のバスにのる。

f:id:katsushige1965:20180819224211j:plain

バスの発車まで30分近くあるので、近くを撮影。

f:id:katsushige1965:20180819224436j:plain

のどかなところです。

 

バス出発。あまり乗客はいない。ここから30分ほど。

f:id:katsushige1965:20180819224718j:plain

どんどん登っていく。あっという間に、さっきいたところが小さくなった。道のスグ横は崖。かなり怖い。

f:id:katsushige1965:20180819224921j:plain

到着した。いかにもスイスという感じ。

f:id:katsushige1965:20180819225206j:plain

この場所でも20℃くらいありそう。ほとんどの人が半袖。

ホテルはここから歩いて5分くらいとのころ。

今1時なので、チェックインまで、まだ少し時間ある。

そこで、バスの中からロープウェイが見えたので、行ってみることに。

しばらく下りて、ロープウェイ入り口でまた登る。この登りは急。汗だくになった。

ちょうど着いたときに、ロープウェイが動いていった。

f:id:katsushige1965:20180819225450j:plain

次は30分後だそうだ。きっぷを買って、ゴンドラの中で待つ。

けっこう人が乗ってきた。

出発。7分で1000m上がる。これが頂上の駅。

f:id:katsushige1965:20180819230037j:plain

 

外に出ると、涼しくて気持ちいい。全然景色が違う。

 

レストランがあった。お昼まだ食べてないし、ビールも飲みたくなった。セルフサービスで、そんなに高くない。

f:id:katsushige1965:20180819230241j:plain

 

こういうところで飲むビールは格別です。

 

写真ではなかなか伝わらないけど、良さそうなのをいくつか。

f:id:katsushige1965:20180819230428j:plain

f:id:katsushige1965:20180819230652j:plain

f:id:katsushige1965:20180819230613j:plain

左のがレストランとゴンドラの駅。

 

1時間ほど散歩し、下りました。

f:id:katsushige1965:20180819230827j:plain

ゴンドラの駅からホテルまでは、ほぼ水平で、

いかにもヨーロッパという感じの道になっている。

 

これまであまり人を見かけない。ここはガイドブックにも載っていないので、かなりマイナーなところなんだろうな。

 

今日のホテル。

f:id:katsushige1965:20180819231004j:plain

ここにしたのは、Googleで検索したら、ここのSPAがよいということで決めた。GoogleMapで行き方もわかる。チケットを買う場所以外は、ほとんど迷わなかった。

 

部屋はシンプルだけど、広い。

f:id:katsushige1965:20180819231334j:plain

 

昨日のホテルでもそうだったけど、明かりが暗い。ベッドで本を読むのはつらいね。

 

早速、水着に着替えて、バスローブを羽織って、SPAへ。

写真撮ってよいかどうかもわからなかったので、このときは、手ぶらでいったが、翌日、朝早くに撮ったので、それを載せます。

 

フロントから部屋までいくとき、こんな通路を通ります。

f:id:katsushige1965:20180819233458j:plain

これがスパの入り口。

f:id:katsushige1965:20180819233555j:plain

たぶんドイツ語で書かれてあるので、ここが入り口とわからなかった。絵だけ見ると女子更衣室と思える。

 

ちなみに、BadというのがBathのことらしい。

 

中に入るとまずプールがある。

f:id:katsushige1965:20180819233703j:plain

このプールも温泉。

 

この奥を進むと、露天風呂が。

f:id:katsushige1965:20180819233851j:plain

f:id:katsushige1965:20180819233913j:plain

 

露天風呂から山がこんな風に見えます。

f:id:katsushige1965:20180819233818j:plain

f:id:katsushige1965:20180819234009j:plain

朝焼けが山に写って、きれいです。

 

サウナもあった。

f:id:katsushige1965:20180819234307j:plain

ガラス扉。手前が高温。奥が低温。

スイスのサウナは混浴で水着もダメらしいが、ここでは皆、水着を着たまま入っていた。

(入り口には、脱ぐように書いてあるんだけど。)

f:id:katsushige1965:20180819234416j:plain

 

サウナとSPAを、日本と同じように4回繰り返し、ちょうどよい感じに。お腹も空いたし、喉も渇いたので上がる。

 

部屋でちょっとくつろいでいたときに気づいた。あれ?2泊になってる。旅程表を確認すると、ここは1泊のはず。

ネットの予約確認を見ると、2泊になってた。しまった、間違えた。

キャンセル不可の料金だ。

ダメ元でフロントの人に、予約を間違えた。1泊だけだ、といったら、大丈夫と言って修正してくれた。よかった。

(本当に1泊だけになっているか、カードの請求明細みないとわからないが)

 

気を良くして、レストランを探しながら、周辺を散歩。

f:id:katsushige1965:20180822113929j:plain

f:id:katsushige1965:20180822114023j:plain

 

牧場がいっぱいあったので、やっぱりステーキかな。

よさそうな店があった。

f:id:katsushige1965:20180822114040j:plain

スープと、ステーキを注文。当然ビールも。

f:id:katsushige1965:20180822212800j:plain

f:id:katsushige1965:20180822212936j:plain

色んなソースがついてきた。でも、塩コショウのそのままが一番美味しかった。

食べてから、ちょっと散歩。

f:id:katsushige1965:20180822213209j:plain

暗くなってきた。

f:id:katsushige1965:20180822213311j:plain

 

ホテルに戻って、また露天風呂へ。

f:id:katsushige1965:20180822213358j:plain

f:id:katsushige1965:20180822213520j:plain

 

SPAは22時まで、21時くらいに入ったら、ほとんど人はいなかった。

しずかで、よかったな。

 

明日、もう1つロープウエイがあるそうなので、いってみよう。