アイスランド 3日目 シークレットラグーン

朝6時には起きた。もう1泊するので気が楽だ。

昨日は1日目だけのブログしか書けなかったが、

出発まで、今後のホテルを探し始める。

早く決めてしまいたい。

 

まだ、ホテルは探しきれていないが、9時過ぎたので、そろそろ出発の準備。
この旅のテーマは温泉なので、もう1つ近場にある温泉シークレットラグーンに行く。

到着したけど、こちらも外からはほとんど見えない。

f:id:katsushige1965:20180818002247j:plain


シャワーを浴び、海パンをはいて、いざ。外へ。

f:id:katsushige1965:20180818002501j:plain

f:id:katsushige1965:20180818002312j:plain
広い。こちらの水の色は透明。でも、硫黄のにおいがして、紛れもなく温泉、少しぬるぬる感がある。
後ろに振り返って写すと、こんな感じ。

f:id:katsushige1965:20180818002559j:plain

湯気がでているところで、湧き出ている。
この周囲を歩いて回れる。湯冷ましがてら、1周する。

f:id:katsushige1965:20180818002701j:plain

f:id:katsushige1965:20180818002724j:plain

f:id:katsushige1965:20180818002749j:plain
湯気の出ているところの1つは、小さいけど間欠泉。動画で撮った。
こんな間近で間欠泉が噴出するところを見れるのは、そうない。

 

寒くなってきたので、風呂に戻る。

深さは1mそこそこ。下は小さい砂利。
ブルーラグーンは湯の温度差が大きく、冷たいところもあったが、こちらはほぼ均一。
ぬるいお風呂。いつまでも入っていられる。

f:id:katsushige1965:20180818002857j:plain

そうこうしている間に2時間くらいたったので、あがることにする。

体はポカポカ。汗が出てくる。
外に出ると涼しい。フィッシュ&チップスの店がある。

f:id:katsushige1965:20180818002926j:plain

お腹空いてきたので、食べてみる。

f:id:katsushige1965:20180818002954j:plain
ポテトがてんこもり。フィッシュも大きなものが4つも入っている。
フィッシュは全部食べたが、ポテトは半分も食べれなかった。

 

お腹もふくれたので、出発する。

次は、セリャラントスフォスという滝を目指す。ここから2時間くらい。シークレットラグーンは山の中だったが、今度は海のそば。

引き返すような感じで進む。

5Km手前くらいから、もう小さく見えている。

到着。駐車場は珍しく有料であった。と、いってもコインパーキングのがたっているだけで、完全セルフ。

 

ちょっと離れたところから。

f:id:katsushige1965:20180818003519j:plain

滝の裏(中?)へまわれる。

昨日スーパーであったポンチョ(安かった500円)を着て行く。当然ずぶ濡れ。

滝の真横。

f:id:katsushige1965:20180818003745j:plain

 

真裏

f:id:katsushige1965:20180818003845j:plain

自撮りなんだけど暗くなって顔は写ってないね。

 

滝のある崖にそって歩いていく。

他にも小さい滝がいくつかある。

f:id:katsushige1965:20180818003949j:plain

突き当りには、もう1つ大きな滝が。

f:id:katsushige1965:20180818004121j:plain

この隙間を入っていかないといけないが、水の中を歩くことになる。

靴が濡れてしまうとまずいので、これは断念。

 

滝が終わると草原が広がる。写真だとなかなか全景がわからないね。

f:id:katsushige1965:20180818005659j:plain

たぶん360度カメラだと、感じがわかると思いますので、また後で見てください。

 

15時過ぎた。ちょっと早いけど、今日はこれで帰って、どこかのレストランで食べたい。昨日の夜に探しておいた。

一度、ホテルまで帰ってシャワーを浴びた。

1kmくらい離れている。車で行ってみたが、入り口はわからない。

昨日、工事で通れなかった橋のそば。工事もあってごちゃごちゃしているので、車を置きに帰って歩いていくことにする。

 

 魚料理を注文。

まず、パンが来た。一昨日のレストランと同じく、パンがおいしい。

f:id:katsushige1965:20180818010513j:plain

ビールはLergeサイズがあるというので、大きい方に。たぶん700mlくらい。

パンとビールがなくなった頃に、メインが来た。

f:id:katsushige1965:20180818010635j:plain

名物らしいので、サーモンにした。

カリカリで細かく砕かれたガーリックがかかっている。

肉厚でちょうど良い火の通り具合。

ビールとよく合う。

やっぱり歩いてきて、よかった。

 

食べてる席の窓から、橋が見える。

f:id:katsushige1965:20180818010917j:plain

 

食べ終わったので、橋を歩いてみることに。

f:id:katsushige1965:20180818011058j:plain

橋の真ん中。昨日、そこまで来ていたのに!!。

 

ちなみに食べてたレストラン。2回の右側の窓のところの席だった。

f:id:katsushige1965:20180818011201j:plain

 

いろいろ見てまわるのもいいけど、やっぱり、美味しいものを食べて、ゆっくりお酒を飲むと蘇る。

これからは早めに帰ろっと。

 

今晩中に、残りの宿を全部予約しよう。