八達嶺2

行って来ました万里の長城

大昔に作られたものとしても凄いけど、人の多さも凄い。さすが人口10倍の国です。たぶん中国も夏休みでしょうか?家族連れが多かった。暑さと人の多さで、もしかしたら最悪の時期だったのかも知れません。

 

f:id:katsushige1965:20180811100237j:plain

着いたのかな? 全員、バスを降ろされました。

みんなが歩く方向に歩きます。

f:id:katsushige1965:20180811100538j:plain

こんな道を歩きます。同じ877番のバスが追い越していきます。人乗ってます。5分くらい歩くと、見えてきました。

f:id:katsushige1965:20180811100657j:plain

ここが本当のバス停のようです。たいぶ手前で、なぜか降ろされました。ケーブルカーを目指します。あと1.5KM先です。

f:id:katsushige1965:20180811100804j:plain

実はこの標識をよく見ていませんでした。左の矢印になっていますが、まっすぐ行ってしまいました。

f:id:katsushige1965:20180811101000j:plain

しばらく行くと熊園に。みんな入っていくのでついていきます。

この時点で、標識にケーブルカーの文字がなくなり、ちょっと不安に。

f:id:katsushige1965:20180811101207j:plain

あれがケーブルカーかな? と思って入って行ったら、SliderCar乗り場でした。どこかで道を間違えたようです。戻ります。

f:id:katsushige1965:20180811101430j:plain熊園らしく、熊がいました。パンダならともかく、黒い熊人気ないようです。ほとんど誰も見ません。みんなの目当てはSliderCarだけみたいです。

熊園の入り口まで戻ると標識がありました。上から降りてくると見えますが、下から来ると見えませんね。登りで疲れていたので振り返って見る余裕がなかった。気をつけよう。

f:id:katsushige1965:20180811101641j:plain

またしばらく坂を上ります。あれ? 左から人が続々出てきます。

f:id:katsushige1965:20180811101918j:plain

どうやら、これが本当のルートのようです。帰りはここを降りたんですが、お土産屋が並んでいる建物の中です。台湾の九分のような感じでした。

f:id:katsushige1965:20180811102230j:plain

 

さて、また延々と坂を登ります。

f:id:katsushige1965:20180811102352j:plain

写真ではわかりづらいけど結構急です。この時点で完全に汗びっしょり。

途中に案内板がありました。けど、中国語という以前に全然わからん。誰も見ない理由がわかります。

f:id:katsushige1965:20180811102537j:plain

 

ようやく入り口に着いたようです。

f:id:katsushige1965:20180811102756j:plain

と、ここでもミスしました。実は右側のほうがケーブルカーなんですが、左の入り口に行ってしまった。

チケット(40元)を買って、入るとスグに右か左の分かれ目です。

とりあえず、左へ。

f:id:katsushige1965:20180811103033j:plain

見えてきました。万里の長城! 長いです。どこまでも続いています。

f:id:katsushige1965:20180811104212j:plain

こちらは人がいっぱい。たぶん楽といわれている女坂の方。

 

でも、見た目は反対側の方も変わりは無い。まじめに登るつもりもないので、人が少ない男坂の方へ。

f:id:katsushige1965:20180811103224j:plain

 

あの先っちょくらいを目指します。

f:id:katsushige1965:20180811104401j:plain

見た目よりも、はるかにきついです。途中休憩。

とりあえず、あの先の平らそうなところまで行きます。

f:id:katsushige1965:20180811104505j:plain

ほんとに急になると階段になります。

 

もう少し先にいくと、ちょっとした展望台みたいなところがあります。みなさん、記念写真とってますね。

f:id:katsushige1965:20180811105213j:plain

小さい傘を持っている日がいましたが、頭に載せる日傘なんですね。いかにも中国らしい。

f:id:katsushige1965:20180811104910j:plain

展望台からは、長城が続いているのがよく見えます。

正面下に見えるのが入り口。こんなに登ってきた。

でも、ケーブルカーは全然見えません。どこにあるんだろう??

 

もう十分なので、戻ります。

f:id:katsushige1965:20180811105534j:plain

下りの方が怖いです。

中にはぞうりやサンダルの人もいます。中国人恐るべし!!

 

降りてきました。入り口出ると標識が!

f:id:katsushige1965:20180811105809j:plain

まだ12時なので、ケーブルカーに行ってみます。

f:id:katsushige1965:20180811105956j:plain

ColdBeerと書いています。飲みたかったが、まだ歩くかもしれないので、ちょっと我慢。

しばらく下り坂を降りていき、また登って、ようやくケーブルカーの入り口が見えました。どうやら徒歩入り口の隣の峰のようです。

 

ここが入り口です。右の方から並んでいます。最後尾を目指します。

 

 

f:id:katsushige1965:20180811110506j:plain

ケーブルと書かれていますが、日本で言うところのロープウエイです。

f:id:katsushige1965:20180811110625j:plain

こんな感じで、延々と登ります。最後尾はどこだろう??

中国人もどこまでいくんだと文句言っているようです。

f:id:katsushige1965:20180811110759j:plain

 

だいぶ近づいてきました。あともう少しです。

f:id:katsushige1965:20180811110902j:plain

写真見てわかると思うが、密集度がすごい。ぶつかろうが触ろうが全然気にしていない。これはまだまし。長城に上ではもっと凄いくなってた。

 

建物の中に入りました。まだ列がつづきます。

f:id:katsushige1965:20180811110953j:plain

 

 

f:id:katsushige1965:20180811111351j:plain

左下に列が見えます。

 

f:id:katsushige1965:20180811111734j:plain

8人乗りのゴンドラです。

あっという間に到着。

 

 

長くなってきたので、つづきは次の記事へ。