ニューヨーク 出発

6時前、スマホの音で起きた。防災・防犯の警告。宇治市大雨のようだ。
台風のせいで、今日はやけに警告音がでる。

 

準備を済まし、朝食を食べに行く。昨日と同じ。
出発まで、まだ時間あるので、ブログの続きを書く。日本につくまでに書き終えるかな。
ニューヨーク 1日目は発行できた。2日目の途中で時間切れ。あとは機内で書こう。

 

出発する。

ホテルの廊下。冷たい感じがする。

f:id:katsushige1965:20180826024242j:plain

カード決済を心配したが、何事もなくチェックアウト。
AirTrainの駅へ行く。来るときとちょっと違う、もう少し近いルートがあった。
駅にもコンビニとBarがあったんだ。

f:id:katsushige1965:20180826024437j:plain

f:id:katsushige1965:20180826024452j:plain

このとき初めて知ったが、この駅は鉄道と地下鉄、AirTrainが交わっており、結構大きい駅だった。

f:id:katsushige1965:20180826024611j:plain

でも、乗り換えだけで、駅の外に出る人は少ない。

ちなみに、この駅のMetro切符券売機は日本語表示できる。

f:id:katsushige1965:20180826024648j:plain
他の駅ではなかった。全部やってほしいものだ。

地下鉄のホームは古ぼけていたが、AirTrainのホームは新しく、きれい。

f:id:katsushige1965:20180826024744j:plain

ジョン・F・ケネディ空港ターミナル1の出発カウンター

f:id:katsushige1965:20180826024812j:plain

あまり飛ばない時間帯なのか、人は少なめ。

チェックインする。
てっきり伊丹までスーツケースを預かってくれると思っていたが、羽田でピックアップするんだと。
同じJAL便のトランジットだといってもダメ。面倒だな。

 

保安検査の前に、お土産屋がないかチェックしたが、食べ物屋ばかり。

f:id:katsushige1965:20180826024949j:plain
さっさと出国手続きする。
優先レーンが使えるので、早かった。
入るとスグに免税店がある。しばしお土産を探す。
残っているキャッシュで買う。食べ物のお土産はチョコレートしかない。
どの店も同じ商品しか売ってない。

しかたがないので、チョコレートを何種類か買った。

お土産買ったところで、あと50分くらいあるので、ラウンジにいく。SAKURAラウンジじゃなく、ルフトハンザのラウンジ。
小さいが、食べ物、飲み物はそこそこある。

f:id:katsushige1965:20180826025339j:plain

ビールは自分で注ぐやつ。

f:id:katsushige1965:20180826025356j:plain
泡だらけになってしまった。でも、ビールは美味しい。

f:id:katsushige1965:20180826025419j:plain
写真撮り忘れたが、パスタが一番おいしかった。

さて、時間になり搭乗。
最後はJAL便。日本人のCAさん。飛行機に乗った瞬間に、帰ってきた気がした。

長距離なので、最新のシートです。
シートの写真を撮っていると、CAさんが、座っているところをとりましょうか?と撮ってくれた。
こういう気配りは、BAには全然なかったな。

f:id:katsushige1965:20180826025603j:plain
フルフラットになる個室タイプで、全席通路側。
BAのときみたいに、跨がなくてすむ。

出発前のスパークリングワインと、アメニティー。

f:id:katsushige1965:20180826025654j:plain
写真とってないが、スリッパがあるのもいいね。(BAは変な靴下だった)

離陸。

f:id:katsushige1965:20180826025845j:plain

ほどなくして、食事。
前菜とビール。

f:id:katsushige1965:20180826025935j:plain

もう1つ前菜。今度は赤ワイン。

f:id:katsushige1965:20180826030002j:plain
JALだけどアメリカ発なので洋食の方がお奨めというCAさんのアドバイスで、メインはビーフ

f:id:katsushige1965:20180826030031j:plain
この肉も柔らかくて美味しかった。
最後にデザートとコーヒー。

f:id:katsushige1965:20180826030140j:plain

コーヒーは、先日AnotherSkyで出ていた川島氏のブレンド。やっぱり美味しいね。

 

食事のあと、機内販売のアナウンス。

頼まれていたものを注文するが、リップはあったがオイルはなかった。仕方がない。

 

ここまでの、ブログの下書きもできた。

日本まで映画を見よう。