ホテルに着きました

ホテルの部屋に着くとホッとして、疲れていたので、シャワーを浴びてスグ寝てしまいました。

昨日、成田からの経緯です。

成田への着陸は、雨は降っていたけど思っていたより揺れなかった。

到着して急いで出発カウンターへ行くと、まだ手続きしていないとのこと。折り返しとなる北京発の便が4時間遅れ、台風のこともあり、搭乗手続きは中断してました。

機材が到着してから手続き開始になるというので、あと2時間くらいあるので、ちょっと早いけど晩御飯です。

折り返し便の到着時間になったので、出発カウンターへ

この時間になると、もう人は少ないです。チェックインして、出国手続き出たスグにJALのSAKURAラウンジがあります。ゲートまで遠いけど、この時間になると、ここしか開いてないとのこと。

3Fのダイニングへ。あまりお腹は空いていないけど、おいしいと評判のJALカレーと豚汁です。食べたら、2Fのラウンジで休憩。成田のラウンジは広いです。関空もこれくらい広かったらいいのに。

出発ゲートはちょっと遠いので、早めに移動。3時間遅れの出発です。

ビジネスクラスです。個室型じゃないのは残念ですが、広いです。

足元も広々。一番前なので、圧迫感が全然ありません。幸い隣の席もいなかったよ。

機内食です。CAさんお奨めの鱧の和食にしました。あまりお腹が空いていなかったので食べられるかな?と思いましたが、すごく美味しくて、全部食べました。あまり比較したくないけど、CathyのECONOMYのとは比べ物になりません。

食後にアイスと紅茶もあります。

北京時間0:54に着陸。北京空港は広いです。イミグレまで電車です。

電車待ちのときに、さっき乗ってたJALのCAさん達と一緒になり、

伊丹で滑走路閉鎖で遅延、羽田行きから成田行きに振り替えてもらって、移動が楽になったこと

成田に着いて慌ててカウンターにいったら、まだ手続き中断だったこと

台風なのに成田ではあまり揺れなかったこと

今日から2週間、ONEワールドの特典航空券で北半球一周すること

トラブルあって、前途多難ですと笑ったら、

でも、結局うまく言っているので、持ってるんですよ。

と言ってくれました。ここで運を使い果たさなければいいのですが。

これからの不安が楽になりました。感謝です。

この時間はもう電車がありません。たぶん北京駅行きのバスに乗れば、近くまでいけるのですが、深夜なので心配です。

北京のタクシーはメーター制で、白タクでなければ安心して乗れるということで、ちょっと高いけどタクシーでホテルまで移動しました。

日本人御用達のホテルです。ほとんど日本語でも説明が書かれており

安心です。おそらく、この旅で一番良いホテルと思います。

ツインルームで広い。バスタブもあります。

ホッとして、シャワー浴びたら、スグ寝てしまいました。

9時におきて、備え付けのコーヒーとJALラウンジから持ってきたチーズとあられが著職です。

日記書いていたら、もう10時半になりました。ちょっと長文になってしまいました。

今日は、近場で天安門広場故宮へ行こうと思います。